blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

蝦夷型

Author:蝦夷型
生き物好き虫好きな中年おっさんです。ピンボケ画像が多いですがそこはご了承下さい。 クワガタ屋の端くれですが オサムシにもはまっております。  冬は鳥撮りになりますがバーダーではありません

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6038位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
150位
アクセスランキングを見る>>
[20130815]
13859082_1985758659_154large.jpg


昨日、日帰り遠征強行ツアーを決行。 勿論 狙うはオオクワガタだ。

ヘタレな僕は 樹液採集ではなく はなから灯火採集ですけどね。13859082_1985758652_68large.jpg


13859082_1985758651_210large.jpg


結果、ついに灯火でもオオクワガタをゲットすることが出来ました。  
9年前、初めて道南で灯火をやってから今の今まで僕の灯火には普通種しか飛んで来ないのである。
僕に灯火採集の楽しさを教えてくれた師匠は僕と灯火すると 師匠までスランプ
僕以外の弟子と呼ばれる人達と行くと 必ずオオクワをゲットしてる師匠 
更には 外灯まわりでもオオクワ拾うし 樹液採集でもいい成果をあげている。
そんなんで師匠とは自然に灯火をご一緒する事が無くなり 情報だけを教えてもらう仲になっていった。
知らない土地での一人での灯火採集はけっこう怖いものがある。 いや、知ってる土地でも一人は怖いな。

ここ数年 色んな所で灯火をやってきた。 オオクワが採れた実績のある場所を狙って。
時には 僕の灯火の20メートル右横で灯火をされたこともる。 灯火の20メートルの距離って凄く近い。
その一時間後には左隣20メートルの場所でも灯火を始めるその仲間達。 完全にアウェー状態。
はさまれて肩身のせまい僕。

その場所は実際 いい結果が出ており 先週もとんでもない記録が出たばかり。 一晩にそんな数のオオクワの飛来が有るなんて ただただ凄いというしかない。

そのはさまれ事件以来 そこでの灯火は控えていたのですが 次ぎ行くことがあったら 間違いなく
その場所で灯火をやるでしょう。  
次もはさまれることがあったら ..........

で、肝心の今回オオクワが飛来した場所は 師匠が得意としている灯火場所。 時間帯は9時25分

嬉しくて師匠に電話しましたが 連絡が取れないのでここに書きます。

師匠 やっと僕の所にも雌ですがオオクワが飛んできましたよ。  長かったです。
後、メールで応援コールをくれた仲間の皆さん 実はオオクワの雌 ゲットしましたよ~。 

さあ 残りのシーズンは 巨大ミヤマを追いかけて突っ走ります。

  
2013-08-15(Thu) 20:39 クワガタムシ科 | TB(0) | コメント(10) | 編集 |
  • from スカ


  • オオクワゲット、おめでとうございます!
    苦節○年、粘り勝ちですね。
    恥ずかしながら私はまだオオクワを採集したことがありません。これから師匠と仰ぎますので、その極意を教えてください(^^;


    2013-08-15(Thu) 21:46 | URL | #gbD49n8E [ 編集 ]


  • イイですね from Kent 109


  • 気持ちがしっかり伝わってきますよ。
    やっぱりオオは、特別ですね。
    ところで、まだ連絡とれてないのですね。
    例の国へでも行ってしまわれたかな。
    また焼肉ご馳走になりたいですね。


    2013-08-15(Thu) 23:33 | URL | #pm31QqjE [ 編集 ]


  • from クワトロ


  • おめでとうございます!!
    挟まれ事件、サッカーのアウェー戦よりキツそうですねww
    この調子で80ミヤマと60ヒメもいって下さい(^^)


    2013-08-16(Fri) 08:39 | URL | #- [ 編集 ]


  • from エゾフクロウ


  • おおーっ!スゴい
    遠征した甲斐がありましたね

    おめでとうございます

    おいらもいつかは採ってみたい


    2013-08-16(Fri) 19:23 | URL | #- [ 編集 ]


  • スカさん from 蝦夷型


  • スカさん 極意なんてそんなものないっす。 10年以上も前からまだ灯火採集がそんなに流行ってない頃から 道南に通って ハルニレやミズナラからオオクワを引っこ抜いてた先輩達に聞いて下さい。
    僕にはオオクワはまだまだ語れませんよ。 一つだけ言えるとしたら 遠征すれば可能性は膨らみます。
    センスが良ければ初めての灯火でオオクワゲットも夢ではないのでは?


    2013-08-16(Fri) 21:15 | URL | #- [ 編集 ]


  • Kent 109 さん from 蝦夷型


  • これはこれはオオクワハンターのKent 109さんにコメントもらえると嬉しいです。
    山の中で一人でよっしゃ~って 叫びましたからね。 
    師匠 海外行ってるのかも知れませんね~ 焼肉美味かったですよね~


    2013-08-16(Fri) 21:23 | URL | #- [ 編集 ]


  • クワトロさん from 蝦夷型


  • > 80ミヤマと60ヒメ 常に妄想してます。 毎回、今日採れるんじゃないかな~なんて考えてます。
    > ていうか そればかり考えてますよ。 www


    2013-08-16(Fri) 21:37 | URL | #- [ 編集 ]


  • エゾフクロウ蛇呼び仙人さん from 蝦夷型


  • > やっとです。笑い。 遅すぎですね。 友人にあそこに行って灯りつければオオクワ採れるぞって言ったらすぐ採れたので 今度 場所教えるので行って来て下さい。 誰の道路でもないんで 先に灯り点けてる人の20メートル横辺りがベストです。 ただし喧嘩になる可能性も有りますからね。 


    2013-08-16(Fri) 21:38 | URL | #- [ 編集 ]


  • from アポロン


  • おめでとうございます!!!
    ラインで言ってた事が本当になりましたね!
    産卵セットですね!


    2013-08-18(Sun) 04:24 | URL | #- [ 編集 ]


  • アポロンさん from 蝦夷型


  • この時期の雌は産まないらしいですよ。笑。 


    2013-08-18(Sun) 22:01 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する


    ⇒ http://1974420.blog120.fc2.com/tb.php/793-36583723




    copyright © 2005 蝦夷型 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,


    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR