blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

蝦夷型

Author:蝦夷型
生き物好き虫好きな中年おっさんです。ピンボケ画像が多いですがそこはご了承下さい。 クワガタ屋の端くれですが オサムシにもはまっております。  冬は鳥撮りになりますがバーダーではありません

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3074位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
60位
アクセスランキングを見る>>
[20121025]
13859082_1808169079_124large_20121025190819.jpg


そういや マジマジと観察したことの無かった蜂です。 この時期になって採れました。

トータルして6回位はこの種に刺されたことが有ります。  

一瞬痛いけど治療せず放置でなんとかなっています。 13859082_1808798197_84large.jpg


13859082_1808169085_185large.jpg


13859082_1808169084_22large.jpg


意外と毛深いのですが 拡大してみて初めて知りました。  今回は全てワーカーでしたが来年は 雄と女王も見てみたいものです。
2012-10-25(Thu) 19:17 ハチ目 | TB(0) | コメント(4) | 編集 |
  • from 越後屋


  • 地面に巣を作る奴ですかね
    昔、地面から出てきているハチに蹴りを
    入れていたら 友人が足を刺されました(笑)
    丸いスズメバチの巣にも蹴りを入れたことが
    ありますが いまだハチに刺されたことはありません
    樹液に来ているスズメバチもすべてルアーケースで
    潰しています(笑)


    2012-10-25(Thu) 23:25 | URL | #R2T9PY6s [ 編集 ]


  • 越後屋さん from 蝦夷型


  • 地面に巣を作る種だと思います。 余り詳しくないのでよく解りませんが。ww
    でも似ている種が沢山居るので確定は出来ません。 来年は誰かがきっと刺されますね。
    越後屋さんも気をつけて下さいね。


    2012-10-26(Fri) 05:46 | URL | #- [ 編集 ]


  • from スカ


  • クロスズメバチは1種類かと思ったら、図鑑には類似種が結構載ってますね。これなら可愛いし、子供の頃信州で結構食べました。向こうではジバチと呼んでました。地中に巣をつくるせいでしょう。通算1000頭ぐらいは食ったかも(^^;
    刺されたこともあるけど、痛さはアシナガバチ並だったような気がします。


    2012-10-26(Fri) 22:22 | URL | #gbD49n8E [ 編集 ]


  • スカさん from 蝦夷型


  • 似てる種が結構いますよね。だからこれがクロスズメかどうかも確信がもてませんがww
    目の上を刺された時は 物凄く腫れたのを憶えています。 そして痛かったです。


    2012-10-27(Sat) 05:44 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する


    ⇒ http://1974420.blog120.fc2.com/tb.php/691-595097b7




    copyright © 2005 蝦夷型 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,


    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR