blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

蝦夷型

Author:蝦夷型
生き物好き虫好きな中年おっさんです。ピンボケ画像が多いですがそこはご了承下さい。 クワガタ屋の端くれですが オサムシにもはまっております。  冬は鳥撮りになりますがバーダーではありません

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
85位
アクセスランキングを見る>>
[20121008]
13859082_1793014127_207large.jpg


10月のヒメオオに会いに近所の林道まで行って見た。 色々あって3年位入ってなかった林道。

3年で木々は成長していて&プチ伐採でちょっと雰囲気が昔と変わってしまってました。

昔、ヒメが良く登ってた林道沿いのハンノキやカンバは古い食痕しかなく、他の採集者にばれないように

踏み跡をつけるのが嫌で遠回りして御神木までいった場所では 踏み跡だらけになってました。笑。

その奥にもヒメオオが登るハンノキが有るのですがそちらは気づかれて無いようでしたが 結構な藪こぎ

なので今回は止めておきました。 どうした自分?  昔なら確実に行っただろうに。

どうしてもヒメオオを採るんだの精神が薄れてるのは承知しております。

途中、道沿いの柳の幼木に真新しい食痕を確認しましたがヒメオオの姿は有りませんでした。

ここはおいしかったでしょうね。 確実に数匹の痕跡が有りましたから。 残念。

画像は、 ハル二レにコクワガタかな?と思ったら なんとヒメオオでした。

13859082_1793014130_248large.jpg


13859082_1793014090_32large.jpg


13859082_1793014093_223large.jpg


場所移動して小型のオス2匹確認で本日の山遊びは終了しました。 また来年その木に登っててほしいです。
2012-10-08(Mon) 12:49 クワガタムシ科 | TB(0) | コメント(4) | 編集 |
  • from スカ


  • この時期に発見されるとはさすがです。
    林道沿いの分かりやすいところにはなかなか付かなくなりましたね、来シーズンは当然藪こぎ覚悟で
    リベンジです。


    2012-10-08(Mon) 18:57 | URL | #gbD49n8E [ 編集 ]


  • スカさん from 蝦夷型


  • 今年はミヤマに専念しすぎて後半 ガス欠しちゃいました。 来年は藪漕ぎしますよ~。


    2012-10-08(Mon) 20:48 | URL | #- [ 編集 ]


  • from クワトロ


  • 私はチキンなんで殆ど道沿いのルッキング採集です(^^;
    道路から食痕が見える範囲での藪漕ぎはしますけど、それもオペラグラス片手ですww
    だから今年は50UP採れなかったんですが・・・
    メッカの採集地だとライバルも多いんでしょうね。


    2012-10-09(Tue) 15:16 | URL | #- [ 編集 ]


  • クワトロさん from 蝦夷型


  • 僕もチキンじゃ負けませんよ。 昨日の夜も外灯周りで車から降りてるとき ガサガサと音がした瞬間車に飛び乗りましたから。 笑。


    2012-10-09(Tue) 20:53 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する


    ⇒ http://1974420.blog120.fc2.com/tb.php/680-ba74e1a6




    copyright © 2005 蝦夷型 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,


    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR