blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

蝦夷型

Author:蝦夷型
生き物好き虫好きな中年おっさんです。ピンボケ画像が多いですがそこはご了承下さい。 クワガタ屋の端くれですが オサムシにもはまっております。  冬は鳥撮りになりますがバーダーではありません

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3685位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
85位
アクセスランキングを見る>>
[20120717]
13859082_1706320467_218large.jpg

こいつは誰だ? 今、外灯まわりしてみかけたオサムシ。

撮影日時:2012年07月17日(北広島市)13859082_1706320453_210large.jpg

13859082_1706320447_224large.jpg


13859082_1706320442_96large.jpg

アオオサムシか? それともでかくてミドリがかった キタクロオサムシなのか? 初めてみた。 オオルリオサムシと並べてもドッコイな大きさですね。

2012-07-17(Tue) 00:43 オサムシ科 | TB(0) | コメント(4) | 編集 |
  • from スカ


  • アオオサムシではないでしょうか?
    本州ではたびたび目撃しています。
    本州からの移入種と聞いていますが、私は道内で
    はまだ見たことがありません。
    オシマルリオサよりレアものかも??


    2012-07-17(Tue) 07:48 | URL | #gbD49n8E [ 編集 ]


  • スカさん from 蝦夷型


  • アオオサムシでいいのですかね? 初めて見たのでお持ち帰りしてしまいました。  オシマ 4回も行ったのに撃沈してへこみました。 来年の課題です。


    2012-07-17(Tue) 12:38 | URL | #- [ 編集 ]


  • from 越後屋


  • こんにちは
    アオオサムシですね~ 本によると函館と
    美唄で確認されているようですが
    北広島に居るのは驚きですね なかなか綺麗で
    採集したくなりますね(笑)
    美唄の友人は採ったことが無いようですが
    美唄はルッキングでオオルリがたくさん採れると
    言っていました 普通に道路を横断しているようですよ(笑)


    2012-07-17(Tue) 18:56 | URL | #R2T9PY6s [ 編集 ]


  • 越後屋さん from 蝦夷型


  • アオオサムシでいいのかな? 気になります。 美唄ではルッキングで採集した事あります。 ミドリの標準タイプと勇払タイプが採れました。 ピット設置した事無いので判りませんが もしかすると 美唄blueが採れるかもですね。笑。


    2012-07-17(Tue) 20:34 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する


    ⇒ http://1974420.blog120.fc2.com/tb.php/612-40f7d044




    copyright © 2005 蝦夷型 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,


    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR