blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

蝦夷型

Author:蝦夷型
生き物好き虫好きな中年おっさんです。ピンボケ画像が多いですがそこはご了承下さい。 クワガタ屋の端くれですが オサムシにもはまっております。  冬は鳥撮りになりますがバーダーではありません

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2532位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
70位
アクセスランキングを見る>>
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20120618]
13859082_1676995818_227large.jpg

色彩は千歳のオオルリオサムシと変わりません。13859082_1676994289_243large.jpg

13859082_1676994294_96large.jpg

13859082_1676994288_203large.jpg

知人の標本を見てからずーと気になってたここの産地のオサムシ。
去年は何も下調べもせず勢い任せの採集で 狙いのオサムシには会えずがっかりしたのは今でもはっきり憶えています。 産地はあっているのに普通のオオルリオサムシが4匹のみ。
今年は一応、情報収集して挑んだ結果 画像のオサムシをゲット出来ました。 ここの産地はまだまだ綺麗な色彩のが採れるので 来年は青系と赤系の僕の持ってない色彩のオサムシを狙おうと思います。 



2012-06-18(Mon) 02:26 オサムシ科 | TB(0) | コメント(6) | 編集 |
  • from 越後屋


  • こんにちは
    ヒメオオルリは 同じ場所から かなりのタイプが
    採れるので面白いですよね~
    来年は場所を変えてまたりがうタイプを採集したいですね
    下見はしているので もう失敗はしませんね(笑)


    2012-06-18(Mon) 18:45 | URL | #R2T9PY6s [ 編集 ]


  • 越後屋さん from 蝦夷型


  • 来年が楽しみです。 綺麗なのが欲しいです。
    あそことあそこで 巨大トラップ設置でヒグマの子が落ちる筈です。 


    2012-06-18(Mon) 19:02 | URL | #- [ 編集 ]


  • from KOH16


  • うわあ!美しいですねえ。
    バリエーションも豊富で見とれてしまいます。
    展足も素晴らしいですね!


    2012-06-18(Mon) 21:24 | URL | #- [ 編集 ]


  • KOH16さん from 蝦夷型


  • ここの産地のオオルリはヒメオオルリと言って普通のオオルリのサイズより小型な個体群なんです。
    しかもマイマイカブリまで小型です。 展足は雑ですよ~笑。


    2012-06-18(Mon) 22:44 | URL | #- [ 編集 ]


  • from スカ


  • なんと、地面にもヒメオオがいたのですね(^^;
    ルリオサとの違いはよく分かりませんが、見事な
    カラーバリエーションですねえ。


    2012-06-19(Tue) 22:02 | URL | #gbD49n8E [ 編集 ]


  • スカさん from 蝦夷型


  • 違いは一目瞭然 です。ヒメと言う位ですから小さいです。 今度、比較画像載せますね。


    2012-06-19(Tue) 22:30 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する


    ⇒ http://1974420.blog120.fc2.com/tb.php/585-c740e2e7




    copyright © 2005 蝦夷型 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,


    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
