blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

蝦夷型

Author:蝦夷型
生き物好き虫好きな中年おっさんです。ピンボケ画像が多いですがそこはご了承下さい。 クワガタ屋の端くれですが オサムシにもはまっております。  冬は鳥撮りになりますがバーダーではありません

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3768位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
88位
アクセスランキングを見る>>
[20120503]
13859082_1623696124_15large.jpg

昨日は10時に目的地に着。 車の中で食事を済ませカメラを持って軽く山登り。
採集者は居ないようだ。  
北側の斜面にはまだ所々雪が残ってる。  天気は ピーカン 山の臭いと鳥の声が心地良い。
クジャクチョウやシジミチョウは結構な数が目に付いた。
肝心のヒメギフの姿はまだのようだ。  目的の場所まで行くが何せ冬の間の運動不足(夏もだが)
天気も良いので汗だくになってしまった。 一休みしようと腰を下ろそうとした時 ひらひらと
懐かしい光景が目の前を横切った。  一年ぶりのフィールドで見かけるヒメギフはたまりません。
僕は蝶屋じゃないのですが ヒメギフは大好きな種です。 カタクリとの2ショットは何時見ても飽きません。   

その個体が目の前のカタクリをスルーして 下草に舞い降りた。 そっと近づいてみると...........

逆さになってます。  今年初めてみるヒメギフはいきなり産卵し始めました。
見たかった光景です。      






撮影日時:2012年05月02日 (石狩市) 13859082_1623696122_147large.jpg

13859082_1623696121_72large.jpg
2012-05-03(Thu) 13:58 チョウ目 | TB(0) | コメント(6) | 編集 |
  • こちらも素晴らしい! from ラスカル


  • こんにちは。

    こちらも良い写真ですね!・・・・・・・採集も来年から本腰を入れられそうになって来ました。今年は準備段階です。


    2012-05-03(Thu) 15:03 | URL | #- [ 編集 ]


  • from スカ


  • なんと凄い光景に出合いましたね。
    今シーズンはツイているかも・・・


    2012-05-03(Thu) 15:54 | URL | #- [ 編集 ]


  • ラスカルさん from 蝦夷型


  •  

    じっくり時間をかけて準備出来ますね。  でもうずうずしてたまらない時期も多々有ると思いますが 頑張って下さい。


    2012-05-03(Thu) 17:44 | URL | #- [ 編集 ]


  • スカさん from 蝦夷型


  • いきなり一頭目が産卵でした。   その後は6時間近く粘り 場所も移動して頑張りましたが 見る事は無かったのです ネットを持ち歩かないと 写真に集中できて良かったです。


    2012-05-03(Thu) 17:49 | URL | #- [ 編集 ]


  • from エゾフクロウ


  • もうこんな時期なんですね
    連れて行って欲しいけど忙しいです


    2012-05-04(Fri) 00:40 | URL | #- [ 編集 ]


  • エゾフクロウさん from 蝦夷型


  • 忙しいのかい? そりゃ残念ですね。 ヒメギフとカタクリの2ショットは後少しの期間で幕を閉じてしまいますよ~。 タイミング合えば一緒に行きましょ。 僕も一人で淋しいですから。


    2012-05-04(Fri) 03:00 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する


    ⇒ http://1974420.blog120.fc2.com/tb.php/545-856fb9e4




    copyright © 2005 蝦夷型 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,


    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR