blog top Category Archive All title Search RSS Admin
プロフィール

蝦夷型

Author:蝦夷型
生き物好き虫好きな中年おっさんです。ピンボケ画像が多いですがそこはご了承下さい。 クワガタ屋の端くれですが オサムシにもはまっております。  冬は鳥撮りになりますがバーダーではありません

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
FC2カウンター
カテゴリ
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4043位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
112位
アクセスランキングを見る>>
[------]
--------(--) --:-- スポンサー広告 | 編集 |
[20111014]
13859082_1352462954_80large.jpg



今年は中々ヒメオオ採集に行けなかったな~。 オサムシと時期がかぶるのでこの時期はオサムシやらないって
ヒメオオの達人が言ってたのを思い出した。  もう時期的には終盤ですがオサムシが店じまいしたので
ちょっと一っ走り。13859082_1352460551_183large.jpg

場所は秋晴れな某国立公園付近。 湖沿いを車で走りながら片手で数十枚もシャッターをきる。
トリミングして何とか使えそうな画像はこれ一枚。 Pに車を停車すれば秋晴れの素晴らしい写真が撮れるものを
一分、一秒、目的地に着きたいがあまりの結果であります。 
ここの林道に来る前は3つの林道で 初めてボウズをくらいました。 食痕は有るのになぁ~。 残念。

目的地着で何時もの木をフル目視。  やっぱり居ません。 毎回居るのになぁ~。
そしてことごとく不発のオンパレード。 やばい ここもオケラかと脳裏をよぎる。 ここの林道で一番期待できる大木の前で車を停め 目の届く範囲でフル フル目視。
何とか1♂発見。 良かった~。 新規開拓なら諦めつきますが ここでオケラは辛すぎるのです。

13859082_1352462960_51large.jpg

13859082_1352462958_181large.jpg

13859082_1352462959_33large.jpg

全て同一個体。 動きまくっています。  すぐ上には スジクワガタのペアが。

13859082_1352462953_214large.jpg

なんとかオケラを免れたので 安心して来た道を引き返す。 それもここにはもう居そうな木は知らないから
いいや適にゆっくりと引き返す。   この後、嬉しい展開が...............続く


撮影日時:2011年10月05日(千歳市)
  
2011-10-14(Fri) 19:00 クワガタムシ科 | TB(0) | コメント(4) | 編集 |
  • from スカ


  • な、なんとこの時期に某国立公園付近に
    まだいたとは・・・
    ちょっと店じまい早かったかなあ(^^;


    2011-10-14(Fri) 19:18 | URL | #- [ 編集 ]


  • スカさん from 蝦夷型


  • 一週間前ですけどね。 まだ活動中でしたよ。有力林道では坊主くらいましたので少々焦りました。


    2011-10-14(Fri) 20:18 | URL | #- [ 編集 ]


  • from バルキング


  • まだいるんですねぇ

    みな大事に生きてます。


    ヒメオオは可愛い、カッコイイですねぇ


    2011-10-14(Fri) 23:04 | URL | #LkZag.iM [ 編集 ]


  • バルキングさん from 蝦夷型


  • まだ頑張ってましたが この後、もっと嬉しい出会いが有りました。そんなところに隠れていたのねみたいな。(笑)


    2011-10-15(Sat) 00:42 | URL | #- [ 編集 ]



    管理者にだけ表示を許可する


    ⇒ http://1974420.blog120.fc2.com/tb.php/417-6c3c042c




    copyright © 2005 蝦夷型 all rights reserved.

    Template By innerlife02

    RSS1.0 ,


    検索フォーム
    RSSリンクの表示
    リンク
    このブログをリンクに追加する
    ブロとも申請フォーム
    QRコード
    QR
